●今日の俺剣。(最終目標)
最近、とある教育実習中の方の日記を読んでいて
「先生!恋の課外授業をお願いします!」
と、変態丸出しのコメントを書きそうになってしまった俺剣です。
ううーん。
セーフゾーンがわからなくなってきている入梅前の今日頃ごろ。
そう、昨日審査の申し込みをした。
審査料9000円・・・
痛いボディーブローっす。
合格時には、登録料18000円・・・
何がよく意味がわからないかって、高齢者割引があること。
高齢者だと登録料が13500円。
まぁアンジェラ!!なんてお得なの!!
と深夜のTV通販のように叫びたくなってくるわけだ。
・・・・・団塊の世代、金持ってるじゃん。
それよりも、新社会人割引の方が必要なんじゃないの!?
で、レポートの課題が。
1.剣道の普及振興策について述べなさい
2.四戒について述べなさい
3.剣道指導者としての心構えを述べなさい
ということなんだけど、1がむずかしいなぁー。
うーん、うーん。
普及振興策と言われても・・・ねぇ。
人間関係の良好な道場であることが、一番じゃないだろうか。
あ!!そうだ!!
漫画だ!!少年、少女の心掴むにはこれしかない。
だってほら、ヒカルの碁で、碁が人気になったじゃない。
最近の剣道漫画ってどんなのがあるんだろう・・・


ばっちり子供のハートをつかめそうだね!!d(^0^)
さて、真面目に剣道のことを。
あと1ヶ月半。
これからの時間、できることは限られている。
今から意識することは、3つ。
1.焦って打たない(攻め合いを大切に)
2.足を意識する(足を動かし、足で攻める)足が死んでいるから
3.腰、丹田を中心とした打ちを心がける(手打ちにならない)
どこまで体にしみこませられるかわからないけど、
あと1ヵ月半、この3点だけを意識して稽古をしてみようと思う。


コメント
!!∑(゜Д゜)
か、旋風の橘ですねっ!?
ス、スパイラル!!(ぉ
ちなみにここでレビューされてます笑↓
http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/index.html
Posted by: さゆ | 2006年06月08日 12:59
>それよりも、新社会人割引の方が必要なんじゃないの!?
そーだ、そーだ!
社会人と言ってもピンキリですから、収入基準などを設けたり割引制度を導入するなど考えても良さそうなもんなのに…。
五段審査、頑張ってください。自分もあと一年で追いつきたい…追いつける…かなあ…(弱気)
Posted by: オヤ・マー博士28号 | 2006年06月08日 19:47
もし稽古ができなくても、ちょっと時間があったら軽く走る(自分の体が重く感じないように)とか、階段を使うようなら一段抜かしで上る(目的は一緒)とかすると、忙しい時でも脚の衰えをストップできるよ。
あとちょっと、頑張って合格してね。
Posted by: 柳に風 | 2006年06月08日 22:44
ついに5段審査も近くなって、地元の道場でも5段受ける方のオーラが変わってきました。
僕も最近復活して、流れで11月に4段を受けることになりました★
Posted by: かすちゃん | 2006年06月09日 00:37
審査まであと少しですね!なんだかこちらにまで意気込みが伝わってくる気がします(^^)頑張って下さい!・・・それにせても昇段審査ってレポート課題まであるんですね?!ちょっとビックリです★う”~ん、もしかして居合の昇段審査でもあったりするのかしら??(汗)
私も来年初段頂けるように頑張らないと!とりあえず、目指せ二段で!(俺剣さんの居合の段)
Posted by: アキ | 2006年06月09日 09:27
さゆさん>>
「剣道って、突き打つと5メートルは吹っ飛ぶんだぁ・・・」
と子供に勘違いさせてしまっている感じがします。
猪熊センセイは、やはりサラダデイズで
引退しておくべきだったのではないかと・・・
普及振興策、むずかしいです。
オヤ・マー博士>>
お上はオラたち力の無いものからも搾取しようとするだー
と、大昔の農民の気持ちがちょっとわかった瞬間だった俺剣です。
高齢者割引、まったく意味がわかりません。
グローバルスタンダードがアメリカ基準であるように、
高齢者の決めた、高齢者による、高齢者の為の基準なのでしょう。
あら・・・毒舌すみません。
話は変わりますが・・・
所属連盟、道場の垣根を越えて、「若い人たちだけの稽古会」
なんてできたらたのしーですよね(^^)
柳師匠>>
とっても色々なアドバイス、めるしーです。
もうちょっと稽古を積んで、またビデオ撮影してみたと思います!
アドバイスいただいたこと、意識し稽古をしています。
五段を受けるともなると、あまりアドバイスっていただけないんですよね・・・(^^;)
そんな中での柳に風さんのアドバイスは、本当に貴重なものです。
本当にありがとうございます。
かすちゃんさん>>
やばいですね・・・そんなオーラが変わってきたなんて・・・
ビビリます(^^;)
私の場合、たぶん一桁ナンバーなので、一番動きの良い人たちとの立会いです。
それがとっても嫌な今日この頃です。
は・・・はやいんだもん。
11月の四段受験ですか!?
おおお・・・それはファイトです!
三段と四段、とっても大きな壁がありますよね。
お互いがんばりましょう!
アキさん>>
意気込み「だけ」はあるのですが、実力の面でちょっと不安な俺剣です。
でも、とにかくやるしかないのです。
何はともあれ、自分の決めたことですから・・・
居合いの審査、とぉぉぉっても昔のことなので、
レポートは覚えていないっス(^^;)
申し訳ありません!
ただ、何よりも実技なので、何本も抜きましょう!
私も剣道形なんぞという、痛い審査もあります(まだ練習していない)
段審査を目標にすること、とってもいいと思います。
今の自分の修行の方向性が正しいかどうか、判断してもらうのは、
大事なことですからね(^^)
その勢いだと来年には、二段に追いつかれてしまいそうですね!
あ、MIXIやってらっしゃいませんか?
Posted by: 俺剣 | 2006年06月09日 10:40
昇段審査って色々あるんですね(汗)・・・居合いの昇段審査にはレポート課題だけはない事を祈りつつ頑張ります(^^;)
MIXI・・・詳しくは知らないのですが、招待制の所ですよね?ごめんなさい、やってないです。もし、俺剣さんがやってらっしゃるなら招待して頂けませんか?
Posted by: アキ | 2006年06月09日 12:55
MIXI、結構楽しいものです。
居合のコミュニティもあると思います(^^)
メール、ひらがな部分を変更して、いただければ、早速ご招待いたしますよ!
goutoyあっとまーく やふー.co.jp
Posted by: 俺剣 | 2006年06月09日 16:17
支部の垣根を越えた稽古会に、上尾の県立武道館の月例稽古会があります。「埼玉の剣道」コミュで提起した案としてご記憶に残っているかもしれませんが、自分は今も通っています。
今度いかがですか?毎月第一木曜日6時半からです。
Posted by: オヤ・マー博士28号 | 2006年06月09日 22:39
俺剣さん、お久しぶりですーw
まずは復帰おめでとうございます。本当は復帰後すぐコメントしたかったのですが事情によりできませんで…
お仕事の方も無理せずこなしながら、剣道に打ち込んじゃって下さい!
俺剣さんの一生懸命な、どれだけゆっくりでも前へ進んでいこうとするその姿を見ると、いつも「私もがんばろう」って思えますw
私事になりますけど、今日県大会へ出てきました。
結果はもの凄く情けないもので、引退する先輩にも迷惑をかけてしまいました。
ということで悔いがごっさり残ってしまったのですが、俺剣さんは後悔がないよう踏ん張って下さい!!!!!!
では、長々失礼しましたー☆
Posted by: しいや | 2006年06月09日 23:38
そうですね。3段と4段、世界が変わりますね…今までの高校剣道じゃ通用せず、ホントにカンとかだけでなく、理合や間合い、攻めが問われてくるようで…半年間、集中していかないと、と気持ちは万全です 笑
Posted by: かすちゃん | 2006年06月10日 01:00
もうあと一ヶ月ちょっとだね。直前にまたいろいろ言うとあれもこれもってことになって集中した稽古ができなくなると困るのでどうしようかなと思ってるんだが・・・↑で攻め合いを大事にする、って書いてあったんでその延長線上のことなので、わかっていることかもしれないけど、もう一つだけアドバイス。
攻め合い、これはとても大事なことですね。しかし、攻め合いからいきなりポンと打ちにいってもなかなか当たりません。打つ前に相手を崩さないといけません。形の上では、こちらの攻めによって、相手の手元が上がる、下がる、打ちに来る(引き出す)、居着くなどですが、その崩れた瞬間に相手を打てれば○です。少々打突部位を外れたって、相手が苦し紛れによけて当たらなくたって、審査員は「お、この人いい剣道をするな。打突の機会を知ってるな。ちょっと見てみよう。」って気になります。もし一人目で有効打突がなくても、二人目も見てくれると思います。
仕事で頑張っている時って剣道も良くなることが多いから、強気で行こう!
Posted by: 柳に風 | 2006年06月10日 22:00
そうだ、高齢者割引について思いついたことがあるので書いてみよう。
これは登録料にかかわることだよね。きっとこれはね、年寄りは先が短い。それゆえ、折角登録しても若者よりも有効期限が短いために安くした、と考えればまあ許せるんじゃない?
と、ここまで書いて、また新たな思いつきが・・・
ってことは、次の段に昇段しない場合、同じ登録料で人より長い間その段に登録できるわけで、同じ段でずーっといる方が断然お・と・くってことだ。たとえば五段になって18000円払う。順調に5年後に六段になったら、一年3600円。しかし、10年五段でいたら1年1800円。ほら、すごくお得でしょ?(笑)
Posted by: 柳に風 | 2006年06月10日 23:16
いよいよ登録の時期になりましたか!
段審査って本当にお金がかかりますよね↓
財布は寂しくなりますが、熱くて重い剣道ができるよう応援しています!
私も来年昇段の年なんですが・・・申し込むのチョと悩んでました(・ ・;)
理由は・・・中段って難しい・・・からです。
実は私上段を執るんです。たくさんの先生にどうしたらいいかアドバイスを聞くのですが、皆様違うご意見で(T T)・・・どうしよう・・・って感じでした。
でも俺的剣道をみはじめて、多くの人がチャレンジして頑張っているんだっ!て思えたので、お金はかかるけど、受けてみようと思いました!
時間はあと少しですが、体調整えて、最終調整に専念してくださいねO(^ ^)O
Posted by: KANN | 2006年06月11日 17:28
オヤ・マー博士28号 さん>>
審査終わったら、ぜひ参加してみようと思います!
誰が行ってもいいんですよね!?
しいやさん>>
しいやさん、お久しぶりです!
私も引退試合は、とっても悔いの残るものでした。
だから今、続けているんです。
ここが終わりじゃなくて、ここが始まりに・・・
なるといいですね!(^^)
剣道は、一生かけて追求していくものです!
私もそのひと過程として、今をがんばってみようと思います。
かすちゃんさん>>
理合どおりに・・・というのは、7段8段(?)の世界だと思います!
それよりも、理合に悩んでいる姿が、望ましいと思います。
基本も大切ですが、そのベースの上に理合いを考えられているような
稽古をしていくことが大事だと思います(^^)
柳師匠>>
懸待一致・・・ということですよね。
最近は、考えすぎて居ついちゃっていることがしばしばです。
ううむ・・・難しいですね。
こればっかりは、稽古するしかないのですよね(^^;)
あと、最近は間合いがつめられた場合、悩んでしまいます。
つめられる前に、打つべきなのでしょうか!?
師匠、登録料の件恐れ入りました。
金利手数料は、ジャパネット負担ということで・・・(笑)
KANNさん>>
おおお・・・上段剣士でしたか・・・
いやいや、それは驚きです!
今度、上段トークでもしましょう(笑)
さて、私も高校時代は上段でした。
三段審査は、迷うことなく中段の練習し、
中段で受験しました。
たしか、3ヶ月ぐらいみっちりやったと思います。
というのも、3段までは「気剣体の一致」
が最重要課題なので、やはり基本の中段がいいと思います。
ちょっと言葉は悪いですが、3段までは「初心者の段」です!
・・・ということは、理合など難しいことは考えず、
中段の一足一刀の間合いから、伸び伸びとした面打ちを打つことが、
大事だと思いますよ(^^)
しかし、上段で培った良いものもたくさんあるはずです。
上段の気合で、中段を取れば、きっと審査では
迫力のあるいい立会いができるはずです!
余談ですが、私も五段を取れたら、また上段を始めるつもりです。
五段までは、中段をしっかり勉強し、
剣道のベースを作りたいんです(^^)
剣道は一生ものです!
長い目で見れば、ここで中段を取ること、悪い選択じゃないと思います。
中段の基本を矯正するとあら不思議!!
上段の打ちまで良くなっちゃったりします!(^^)
Posted by: 俺剣 | 2006年06月13日 18:19
懸待一致ということではなく、ひたすら攻めたら良いんじゃない?「待」を考えると待ち剣になったり居着いたりしちゃう。
審査では大半の人が攻めてきます。中にはそれを逆手にとって、相手が来たところに応じ技とか出小手とかを狙う人もいるけど、大部分の人は先をかけていこうと思っていると思うよ。特に若い人はね。
で、お互いに攻めて五分五分のときに打ち出してもなかなか決まらないし、相手も出てくればガッチャンとぶつかるだけ。
よく、「攻めて、乗って、崩して、打つ」と言われるけど、打つ前の崩しが大事。どういう風にしたら良いのか、っていうのは言葉じゃなかなか表現しにくいのだが、その行為によって相手の手元が崩れるとか、慌てて打って来ようとするとか、居着くとかという反応を引き出すこと。その瞬間を打てれば、他に変なことをしなければまず受かると思うよ。
崩しの部分、六段以上の人であればその人なりの方法があるはずだから、道場の先生とかに聞いてみてはいかがでしょうか?
Posted by: 柳に風 | 2006年06月13日 22:06
柳師匠>>
今日、同じことを指導されました。
ひたすら、攻めなんですよね・・・
待ち剣になった時点で、見せ場がなくなってしまうんですよね。
応じ技にしても、攻めて引き出したところを打つようじゃなければ、審査では意味が無いんですよね(?)
「攻めて、乗って、崩して、打つ」
これからの剣道のテーマなんですよね。
四,五段はその入門編。
師匠のおかげで、やるべきことはわかりました。
あとは、体に叩き込むのみです。。。
Posted by: 俺剣 | 2006年06月14日 22:03
朗報を待ってます。
Posted by: 柳に風 | 2006年06月15日 10:33