●虎の目を
昨日は、鬼ティーチャー・・・
いや、鬼教官が稽古にいらっしゃいました。
1ヵ月後の試合に備え、鬼教官と稽古をしたかったのだけど、
仕事が多忙なため、僕からは行くことができなかった。
そんな中だったから、もう、大歓迎ですよ。
何かを目指すうえで、この人と稽古しないで誰とやる
雨に感謝です。(雨だから、来れたらしい)
さて、そして稽古の内容。
まぁ・・・いつも通りに、ボコボコにやられてしまったわけですが、
打たれ方が非常に良くなかった。
これは、今までの僕の中に無い観点。
技術的なレベルはモチロン違う。圧倒的に違う。
伊達に10年先にいっちゃいない。
だから、打たれて当然。
でも、その打たれ方が悪い
では、何が悪かったか・・・
それは、圧倒的に気持ちの面で負けていたこと。
気持ちの面で負けていた事を、もう少し突っ込んで書いてみると。
打つ強い意思、終始ビリビリと感じさせる打ち殺してやるぐらいの気迫。※1
言葉で表現することはものすごく難しいけど、
無理やりに当てはめて表してみると、そんな感じのことなのだ。
その気持ちの部分で、圧倒的に押されて、
下がったところや手元が上がったところ・・・
などなど打たれたから、打たれ方に納得がいかないのだ。
それが実力の差と言えば、それはそうなのだけど・・・
どうせなら、弱気にならずに、自分なりに気持ちを充実させた状態で、
(※1 の内容)
打って打って、そこを応じられる、先に乗られる方が、
同じ打たれるでも、打たれ方に納得がいく。
先回の日記でも、少しだけ書いたことだけど、
手をどうする、足をどうする、竹刀をどう使うとか、※2
形骸的な部分ではなくて
立会いを見ていると、明らかに気というかなんというか、
「気持ちの面でのまれている」
「気が入ってない」
なんていう、謎の部分が見えるのだ。
そして、大体その気持ちが負けているほうが、打たれているのだ。
それはもう、早さとか方法とか、そういう次元の問題じゃないのだ。
なんだかは良くわからないけど・・・
恐らくだけど、僕が手元を何度もあげて、何度もそこを打たれたけど、
それも相手の気持ちが大きくて強くて、僕はそれが怖くて、
上げざるおえなかったんだ。
そう考えてみるとだけど、左手に魂があることが、
ちょっと自分の中で納得できる。
そして、まだうまくは説明できないけど・・・
感覚的に左手だけではなく、下っ腹が大事なのもわかる気がする。
ここがなんというか、剣道で言う心臓みたいなものなような
感じがする。
ん?そう考えてみると・・・
それが「攻め」の第一歩なんじゃないか。
形でああする、こうする(※2)も、それは大事だけど、
それ以上に相手に手元を上げさせる、打たせる、
恐さ・・・四戒に陥れる術は、こういう部分のことなのかもしれない。
僕がその気持ちの面で、そりゃどんなベストコンディションになっても、
題名の通りロッキー3じゃないけど、五段審査の時のように
虎の目を取り戻しても・・・・打つことは難しいだろう。
でも、その面を伸ばし、せめて気の部分をベストコンディションに持っていくには、
方法はひとつ。
修行・・・稽古しかない。
それもただ稽古するのではなく、そのなんというか、
気持ちの面を鍛える修行。
少ない時間しかできないのであれば、少ない時間なりに、
自分を追い込める稽古。
今の僕なりの答えが、懸かり稽古、打ち込み
あ、切り返しもいいかも。呼吸の場所を意識すれば。
そんなことで、今の僕は、週に2,3回と数は稽古しているけど、
稽古不足
なのだ。
以前、とある先生が酔ってポロリと仰られたこと。
「俺剣君は、面打ちの迫力が足りない。
それを鍛えるのは、面付け力(面をつける回数)だ。」
とのご指導の本当の意味が、今になって理解できるようになってきた。
しかし、アレだ・・・
剣道のこの部分を意識できるようになると、さらに剣道が楽しくなりますね。
もしかしたら、ここからが「剣道」なのかもしれない気がする。
そんなことで、最後に・・・
僕が、「最近こんなことを感じるのですよ」と、
先日の日記の内容を相談して、それを深夜1時まで惜しげもなく
ファミレスでお話いただいた鬼教官に感謝です。
この場を借りて、ありがとうございます。
おかげさまで、うっすらぼんやりだったものが、はっきりとしました。
心気力一致の第一歩だということが・・・
もし、これがお話できれば僕は、
必死にこれを闇の部分に隠してしまっていたでしょう。
その理由は、あえて書きませんが・・・
さて、明日の稽古が楽しみだなぁ。
今まで悩んでいたけど、やるべきことが見えてきた。
あとは、自分との戦い。
最後の最後に、超余談ですが・・・
鬼教官の携帯、ガンダムモデルしかも赤が、すごくうらやましかったです。


コメント
DMどうも♪
ハラができているかどうか、ハラが座っているかどうか、これが大事です。
剣道はそこの修行だと思います。
もちろん、掛かり稽古・切り返しなども大事ですけどね。十分に稽古をやったという自信もハラの形成には必要です。剣の理法の修練によって腹のできた人間を形成するのが剣道ですから。
Posted by: 柳に風 | 2007年04月26日 13:23
ナニナニ?? 柳に風さんにもメールしたのかい。。。なはは(笑)
昨日は、昇段審査を受験する方が懸かってこらえれていましたね。
ごー君にも言いましたが、鬼教官を同年代なら打ち込んだら合格。
ごー君のように10歳下の年代なら、完璧に鬼教官に崩し勝ちしないとね。
さて、先日は会話に 「心気力一致」 が出ましたので。
鬼教官なりの解釈で伝えました。
心 = 意思。 気 = エネルギー。 力=打ち込む現象。
つまり、心構えを強い意志と信念を持ち。
これを、鬼教官は 「勝つ一心」 (柳に風さんに習った言葉で、「勝ちになりきる」) だ解釈しています。
そこから、湧き上がるエネルギーが 「 気力 (ごー君は気持ちと解釈したんだね。)」 だと思います。
つまり、強い 「心」 が、 強い「気」 を生み出し 「爆発的な打ち込み=力」と成り得る。 という解釈です。
この解釈をごー君に伝えました。
これが、鬼教官の今の剣道の到達した域です。
まだまだ、研究中のところがありますが。 この辺りで、ごー君に鬼教官の今持っている知識はすべて伝えました。
こういう視点で、剣道を考察していくと 鬼教官は 丹田剣道に行き着き。 現在の長呼気丹田呼吸法の剣道の稽古がスタートしました。
ごー君が、鬼教官解釈の 「心気力一致」 をどう解釈で稽古していくかはわかりませんが。 何かの参考にしてください。
ちなみに、この解釈が当たっているかどうかも。 わかりませんよ。
あくまでも、鬼教官の剣道考察の現状です。
この域では、柳に風さんの方が先輩ですので。
よく、お話を聞いて勉強してください!
チラチラっと。 読んで勉強しちゃいますから。(笑)
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月26日 19:26
ちなみに、とある先生って。。。。僕の兄弟子じゃないですか。。。
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月26日 19:28
>あとは、自分との戦い。
そうそう、自分との戦いが一番手ごわいんだよね。これは心の領域。一生の課題だろうね。
心気力の一致は千葉周作の言葉だけど、鬼教官さんの解釈で良いと思います。
一つちょっと補うとすれば、「気=内部(内的)エネルギー」という感じに捉えたいかな。表現の問題でしょうけど、一般にエネルギーというと物理的な「力」(につながるもの)をイメージされやすい気がします。
あとはそれをどう身につけて表現するかという問題ですね。そのためにはどういう稽古をするかが大事だと思います。中でも、鬼教官さんが言っているように、呼吸は大事ですネ。
Posted by: 柳に風 | 2007年04月27日 00:40
>「気=内部(内的)エネルギー」
このあたりが、自分の物にできるか が私の課題なのです。
気迫のこもった剣道という表現がありますが。
強い剣道の意志が無ければ。 強い「気」は生まれないですね。
今は、強い意志の確立に重要をおいています。
そこで、正しい構え。
すなわち「構えの攻め」という課題も気の稽古だと思っています。
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月27日 21:54
柳師匠>>
お忙しい中、コメントありがとうございます!
ハラができているか・・・それが大事なのですね・・・
おそながら、やっとその第一歩を歩み始めました(^^;)
ちょっとずつですが、気についてわかり始めてきたような・・・
なんて、生意気でしょうか?
自分の納得いく稽古をやること。
コレが一番手ごわいですね。
ただ、毎日やればいいのかといえば、そういうわけでもなく・・
ただ、体を動かせばいいのかといえば、
そういうわけでもなく・・・
中身をどれだけ濃くできるか。
師匠の日記を拝読させていただき、いつもそう考えさせられます!
まだまだ、呼吸法まではいけませんが、
下っ腹の意識からはじめてみたいと思います。
今更ですが、師匠とお稽古する前に、僕がちょっとみえかけたのは、
今回の記事の内容のことだっとのだと、今はっきりわかりました。
その先に、心気力一致で「打ち切る」ことができるのですね!
鬼教官>>
先日は、言葉では表せないほど御世話になりました。
鬼教官との稽古、本当に勉強させていただきました。
はっきりと自分の課題を浮き彫りになりましたし、
その後のお話では、自分の剣道観をより昇華できたように思います!
心気力一致が、僕の中でハッキリしたので、
この先の修行、自分の目指すべき姿が、しっかりとしました。
打ち切る意思、打ち切る気力、打ち込む現象・・・
この修行ですね!
10歳上の鬼教官を、力ごり押しで打ち込めるように、
がんばります!
また、商戦が終わり次第、お稽古つけていただければ幸いです!!
Posted by: 俺剣 | 2007年04月27日 23:36
>まだまだ、呼吸法まではいけませんが、
>下っ腹の意識からはじめてみたいと思います。
この二つは不可分ですから、呼吸法もやってみてください。
下っ腹に呼吸を降ろすように意識しながら、吐く息を細く
長~~~~くして吸う息は速く短く。
道場以外でも手軽にできるので、目覚めの・寝る前の布団の中、
食前・食後などの2~3分など、毎日ちょっとした時間にやるだけで
効果はあります。ちゃんとしたやり方は今度会った時に教えて
あげるから。(口伝の事)(←かっこいい? (笑))
呼吸が下りれば丹田に気がこもります。
横レスですが、
> ごー君のように10歳下の年代なら、完璧に鬼教官に崩し勝ちしないとね。
>10歳上の鬼教官を、力ごり押しで打ち込めるように、
そういう事なのかな??鬼教官さん、ごー君の解釈あってる?
Posted by: 柳に風 | 2007年04月28日 00:21
柳に風さん。
大丈夫ですよ。ごー君が日記の中で、どのように自分の構えが崩されて打たれていたか。
構え攻めでの押されていることは、日記で書かれています。
その事を力ごり押しと書いたのか(と思いますけど…)
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月28日 06:05
どちらかといえば、打ち切る意思。
と言う解釈よりも、もう少し広い視野で考える方がより高次元になるかな。
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月28日 06:40
力ごり押しで、って言うと力任せって感じに聞こえるけどそうではないのですね。
Posted by: 柳に風 | 2007年04月28日 08:47
先日、娘の部活で地稽古(字、これであってますか?)の折、
「もっと一本を意識した稽古をしろ!それじゃあ、ただの
『筋トレ』だろうが~~~」という指導があったそうです。
後半部分が非常にわかりやすくて、わたしには笑えたのですけど(^^;)。
部活という、いろんな子を対象にした、限られた時間で、
指導する側って大変なんだなぁ・・・と最近思います。
大人の、みなさんのやりとりを見ていたら、
中学生相手って・・・・エライ大変だろうな、とふと思いました。
Posted by: 父兄その2 | 2007年04月29日 08:56
父兄さん。
そんなことないですよ。
むしろ、一般で剣道をされている方の方が「妙な思い込み」をされていて教え難いですね。
少年指導は、かえって本質から入って行けるので楽ですね。(笑)
ご安心を。
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月29日 12:43
ちょっと補足。
心気力一致。は、打ち込む動作の他にも剣道全てに応用がきく考え方だと思います。
例えば、構えにおいて。
正しい姿勢。真っ直ぐな「『心』構え」で相手に向かい合う事により。
充実した「『気』迫の籠もった」姿になり。
丹田に「『力』が入った剣道」に結び着くのではないかと考えます。
まあ、これは自分勝手な解釈ですね。(笑)
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月29日 12:45
心気力の三つの要素は打突以外でも大事ですね。
でも、それを一致というかどうか・・・って所が疑問です。
Posted by: 柳に風 | 2007年04月29日 13:50
確かに打つ動作で考えますと、心気力は3種がバラバラなスタートですよね。
おそらく、心(打とう!)→気(よーし!)→力(ドカン!)と言う順番で連動していきますね。(笑)
ただ、考え方と言いますか、観点を変えますね。
稽古。あるいは、立ちいにおいて、道場に入った時点(あるいは、立ち会いの決まった時点)で既に「心構え」「気構え」「身構え」の3種が出来上がった状態で礼をして、蹲踞をする場合。
この位は、既に「心気力一致」した立ち会いに繋がるのではないかと思います。
所謂、打った。打たれた。ではない「私は、こうありたい」と言う自己実現の剣道が「心気力一致」ではないかと言う考えを、視点を変える事により考察してみました。
これは、エスカレートし過ぎましたね。(笑)
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月29日 23:40
私はそれは一致ではなく充実と考えます。そして、「力」は技として現れますから、「心気力の一致」とはそれぞれ別々に充実しているものが、打突の機会という一瞬に凝縮されて発現することと考えます。
ですから、「心気力一致した立会い」という言葉は私の中では違和感を禁じ得ません。「心気力の充実した立会い」、「心気力一致した技」という使い方がしっくりきます。
Posted by: 柳に風 | 2007年04月30日 11:59
なるほど。
私は、誤った言葉の使い方をしていたわけですね。
私の言いたい言葉は、柳に風さんのコメント通り「心気力の充実」と言う表現ですね。
打突に関しても、柳に風さんのコメントが「心気力一致」について最も明瞭明快な表現です。
このお話ですが。
ごー君が六段を目指すにあたり、地元の先生から与えられた課題ですよね。
こういう話の展開で私もなんだか、凄く大きな道が見えて来ました。
Posted by: 鬼教官 | 2007年04月30日 14:27
ごー君が忙しいようで、鬼教官殿と二人で盛り上がってしまってますが・・・ごー君どこ行った?(笑)
なかなか高級な課題を与えられたね。頑張って取り組んでね~。
Posted by: 柳に風 | 2007年05月01日 00:25
ほぼ
ひさしを貸して母屋を取られる (笑) の世界。。。
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月01日 19:26
ごー君、いっぱい稼いでいるのかな?
ひさしを貸してあげるから出ておいでぇ~!(笑)
Posted by: 柳に風 | 2007年05月03日 23:45
柳に風さん
明日の電剣には、参加するようですね。 私は地域の大会に引率して参加できませんでした。 いつか稽古なり、お話しをしたいですね。
ごー君も、良い方に面倒をみて頂いていますね。
まあ、会話の流れで私を力ごり押しで打ち込むと書いたので補足しますね。
もちろん、二十五歳の剣道なら力ごり押しで打ち込む剣道で構わないと思います。 それが一つの年齢の武器になり得ます。
しかし、その力強さに見合う気迫や気勢も同時に身に付ける稽古をしてください。 その兼ね合い・バランスが大事だと思うんです。
それが私の兄弟子先生が言った。「面打ちの迫力不足」
の一言に、尽きるんです。
今の剣道に、その部分を加えた稽古をしてくださいね。
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月04日 21:41
力ごり押し(っていう表現がいまいち良い方に取れないんですが)でも、
理合いにかなった機会を作って打つ(打とうとする)のなら、極端に言え
ばなんでも良いと思います。それが、年齢かつ段位に見合った剣道だ
と思いますので。
機会や攻めを無視して、力だけでごり押ししてくる剣道であれば、申し訳
ないですが、五段の剣道とは認めがたいので、もし私とそういう剣道で
対峙するのであれば、私もそれなりの対応をするでしょうね。
「面打ちの迫力不足」、これはその一本に賭ける気迫の問題でしょうね。
力ではないです。力に頼れば丹田の力(気)は抜けますから。
鬼教官さんとも一度お会いしたいですね。(^^)/
Posted by: 柳に風 | 2007年05月05日 00:41
実は、私もちょっと はてな? と言う答えなのが
> 今の僕なりの答えが、懸かり稽古、打ち込み
あ、切り返しもいいかも。呼吸の場所を意識すれば。
どちらかというと、 「心気力一致」 を目指すならば。
以下、ごー君のコメント抜粋ね。
>どうせなら、弱気にならずに、自分なりに気持ちを充実させた状態で、
(※1 の内容)
>「気持ちの面でのまれている (状況になるということ。)」
@コミュニティで書かれている、「西江水」 です。
まあ、僕は出来ていないし。修行中ですが。。。
>その気持ちの部分で、圧倒的に押されて、
下がったところや手元が上がったところ・・・
などなど打たれたから、打たれ方に納得がいかないのだ。
この要因を克服するのは、掛かり稽古や打ち込みも大事です。
そして、気を練って 「一撃ちにかける」 修行も同時に行うことでしょうね。
そうすると、おのずと答えが見えて来る気がします。
ね。 柳師匠さんが 「力ごり押し」 でないと言う意味がわかってくるでしょ。
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月05日 20:09
追記
ごー君が、私と対峙して。
>その気持ちの部分で、圧倒的に押されて、
下がったところや手元が上がったところ・・・
などなど打たれたから、打たれ方に納得がいかないのだ。
と言う心境になる。 つまり、構えの状態で攻めあう (気の攻め)で、負けたわけです。
つまり、鬼教官の持っている 気勢・気迫・気位 を上回る 「構えの迫力!」 を身につけてほしいと思いました。
それが、完成して初めて私を 「攻め崩して勝つ」 境地になれるんです。
これも、力の世界を追い求める鍛錬では身につかない世界ですよね。
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月05日 20:25
すいません!
何だか最近、仕事人間になってしまいまして・・・(^^;)
力ごり押しについて語りたいと思います・・・
力ごり押しとは、力だけで剣道をしようとするのではなく、
力は25歳の僕の剣道において、
最も重要な武器だと思っています。
その部分においても、一回り年齢が上の鬼教官に
負けてしまったのです。
心気力の心気は、まだまだ及びませんが、
せめて力の部分だけでは押せるようにはなりたい・・・
ならなきゃいけない年齢差だと思っています。
師匠が心配されるように、力任せの、機会も何もない、
喧嘩のような品格のない剣道は、
僕も目指すべき道ではないので、ご安心ください!
あくまで、心気力の中の力の部分です。
懸かり稽古、打ち込み、切り返しに行き着いたのは、
「呼吸」「気」の修行のためです。
これと平行しながら、今までどおりの普通の面打ちの稽古を
しようと思っています。
僕が思うにですが、まず力から入って、気を養い、
おのずと心の部分が鍛えられる(?)イメージをもっています。
そう考えてみると、若いうちの「修行」が、
ものすごく大事なんだなぁと、思いました。
最後に、力のイメージですが・・・
身体能力での応じ技、力のある体当たり、
打突のスピード・・・などなど、そういう部分だと思っています!
自信はないですが、答えになっているでしょうか・・・
Posted by: 俺剣 | 2007年05月05日 21:28
まあ、僕にいわれたことを聞いて すぐに答えを出す必要はないですよ。
今にきっとご自身で体現できる日が来るはずですから稽古を続けてください。
そうですね。一言だけ、
「気迫の篭っていない剣道は、もはや剣道ではない。」 という教えがあります。
鬼教官は、剣道を修行する上で。
いま、拍子。流れというものに着目しています。
これは、ごー君も聞いたでしょうが 野沢先生が道場連盟の講習会で語った言葉ですよね。
この言葉も心気力一致につながるのではないかと思います。
瞬間的に自分の力を 100% 発揮して流れるように爆発するように打ち込む姿を理想としています。
このために、心構え。気構えが充実していなくては。 と考えています。
力だけ伸ばすというのは、鬼教官の考え方と違うところです。
でも、自分が25歳と言う年齢を振り返った場合。
そんな高度な考えなど、持ち合わせていませんでした。(笑)
ですから、人間の時節因縁。 時期が来たなら必ずわかります。
また、一生理解できないで剣道が終わる人もいます。
ゆっくりと課題に向き合ってください。
すぐに答えを出すのは、悪い癖ですよ。(笑)
柳に風さん。
横レスしちゃって、すみませんです。
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月06日 22:40
鬼教官さん、
横レス歓迎です。(^^)/
ごー君、
「力ごり押し」、僕の解釈とは少し違うようですが、力で押す剣道ではなく、
力の使い方、使いどころを考える稽古をしてはどうかな?
必要なときに必要なだけの力を使えば十分なはず。ごり押しでは、メリハリ
もなにもなくなっちゃうような気がするよ。まあ、これも僕の解釈と違う言葉
の使い方をしているのであれば、杞憂ですむだろうけどね。
「力」の部分で鬼教官さんに敗れたのは、ごー君が力の使い方を知らない
からじゃないかな?
実際に剣をあわすことができないので、ずれたことを言っていたらゴメン。
Posted by: 柳に風 | 2007年05月06日 23:41
柳に風さん
>必要なときに必要なだけの力を使えば十分なはず。
まさしくそのとおりだと思います。
ごー君が打たれたのは、力負けしたのではなく。
ごー君の「虚」を叩いただけ。
ごー君が 「打とう」ですとか、「どうしようかな?」 と思った機を感じて打ち込んだだけです。そこが年齢差を克服できる箇所なので。。。(笑)
追記
以前。 ごー君が突きまくられた先生とお稽古しました。
私には、そのような応対がなかったですね。
その先生は、ごー君に 「もっと気を練って、我慢して打ち込みなさい!」
と、指導しているのかもしれません。
ただ打ち込んでは、迎え突きで制されます。
そのような先生に挑む場合。
機を狙うのみです。
機は、先生の迎え突く気が一瞬途切れたとき。
先生が我慢しきれなくなって、打ち出すとき。
そして、ごー君が打ち込んでこないのか? と心に隙が生まれたとき。
この三つ(他にもあるかもしれないですが)を、私は感じて打ち込もうとします。
このあたりも、研究してみてその先生にお稽古してみたらいかがでしょうか?
Posted by: 鬼教官 | 2007年05月07日 08:49
もはや、意識が半分以上吹っ飛んでいる俺剣です・・・
力の使い方、使いどころとは、一度も考えたことがありませんでした(^^;)
常に、最初から最後まで力を入れなきゃいけないものだとばかり思っていました・・・
機を狙い、その機のときのみ、力を爆発させる!
それには、心構え、気構えの部分が、大切になってくるのですね!
うーん・・・ハイレベルな感じになってきました・・・orz
今までどうしても、もっと気を練っての意味が自分の中で
よくわからなかったので、我慢して打ち込むことしか
やっていませんでした(^^;)
待ち剣になってしまっていたのだと思います。
でも、それがいやだから、じゃあ若いんだし、
「どんどん打ち込むか!そのうちわかるだろう・・・」
と思い、運動神経だけで勝負していました。
最近、鬼教官との稽古を通じて、
気で負けていることに気づき、
今回の記事の内容と、お二方のレスのおかげで、
ようやく「練る」ことがどういうことか、わかってきました。
たぶんですが、ムダうちをせずに、「機」で爆発させる。
それまで気も力も「溜め」ておく・・・
そこで、待ちにならないためには、心の部分が
大事・・・
ということのように、思います!
それが、溜めにつながり、ムダ打ちじゃなくなると
いうことなのですよね。
上記のことに注意し、例の迎え突き先生とお稽古をすると、
次は苦い顔をされずに良い稽古ができそうな感じ(?)
がします。
稽古が楽しみです!
ん・・・そう考えると、先生はなかなか気が途切れないですね(^^;)
当たり前か・・・
あ、虚をつかれたのも「気」の不足ですね・・・
やはり面付け力が足りません・・・orz
早く母の日もとい、五月が終わってくれないかな・・・
Posted by: 俺剣 | 2007年05月07日 10:29
(^^)v
Posted by: 柳に風 | 2007年05月07日 23:32